9月21日から30日までの10日間、全国一斉に交通安全運動が行われます。今回は『日ぐれ時 キラリと光る反射材』を運動のスローガンに、『子供と高齢者の交通事故防止』を運動の基本として実施されます。 日が暮れる時刻が早まり、歩行者の識別が難しくなる時期となってきます。ドライバーも歩行者も、お互いに注意してください。
■お年寄りを交通事故から守りましょう!! 日が暮れる時刻が早まる時期になってきました。夕暮れの時間帯、高齢者が横断中にはねられる交通事故が多く発生しています。ドライバーの方は、午後4時からヘッドライトを点灯して、高齢者の方に自動車の存在を教えてください。 高齢者の方は、自分が思う以上に歩く速度が遅くなっています。大丈夫だと思っても、思っている以上に早く自動車が来てしまいます。一度やり過ごしてから横断するくらいのゆとりを持った横断をお願いします。
■ライトの早目の点灯と、こまめな上下切り替えをお願い致します!! 平成26年中における茨城県内の交通事故死者数132人のうち、夜間の死者数は73人で、全死者数の55.3%を占めています。特に「午後4時〜6時」が16人と最も多く、次いで「午後10時〜午前0時」が15人となっています。 [ 茨城県警察「平成26年中の交通事故発生状況」より] 自動車を運転する方は、午後4時からヘッドライトを点灯して歩行者への注意喚起をお願いします。また、夜間に運転する際は、ライトのこまめな上下切り替えを徹底し、歩行者の早期発見に努めてください。
■コミュニティバスの「無料乗車券」を進呈しています!! 「自動車運転が怖くなってきた…」「おじいちゃんに自動車を運転させるのが不安だ」「でも移動の足が無い」。自動車運転免許証をお持ちの高齢者の皆さん、市では自動車運転免許証を自主的に返納された方に対して、1年間無料でコミュニティバスを利用できる『無料乗車券』を進呈しています。自動車の運転に不安を感じたら、竜ケ崎警察署または市交通防犯課にご相談ください。
■「龍タク」のご利用を!! 龍タクは、利用者が事前に登録をし、龍タクを運行するタクシー会社に予約を入れると、定められた時間に運行するタクシーが自宅を回って決められた施設(5カ所)に送ってくれるもので、1人500円の料金で利用できます。 「乗り合い」とう性質上、見知らぬ人と相乗りになる場合や、定められた時刻での運行(1日7便)であること、指定されている5施設(市役所・済生会病院・関鉄竜ヶ崎駅・総合福祉センター・文化会館)しか行くことができない、といった決まりがありますのでご注意ください。詳しい内容については交通防犯課までお問い合わせください。
■問い合わせ:交通防犯課交通政策グループ(電話:64-1111内線494) |